旅ニュージー.COM

早起きした鳥と虫くんの話

おはようございます。
今月は一日7時間睡眠で早起きを実践中の旅ニュージー.COMの吉村です。

早起きは三文の徳って諺あるけど確かにその通りだよなぁ・・・。

朝、軽く食事して公園まで散歩してからネットを見てたら、なかなかグッとくる名言を見つけまして。あぁ、「やっぱり早起きは三文の得だなぁ」と納得してたんですけど、その時にふと、いつか友達との会話を思い出しまして・・・

(以下、回想)

僕:早起きすると仕事もはかどるし、”早起きは三文の得”ってほんまやねー

友達:そうだね。英語にも同じような諺あるよ。”the early bird gets the worm.”ってやつ。でもね、この諺を虫くん(worm)の立場から考えると

“the early worm gets eaten.”

なんだよねー。

(以上、回想終わり)

要するに、早起きする鳥は餌(虫くん)をたくさん食べられる。鳥的にはヨッシャッー!という感じなんですけど、早起きしてしまった虫くんは、有ろう事かその日早起きしてた鳥にあっさりと見つかってしまい、ぱくっと食われちまう・・・(TДT) 

そう・・・前日夜にお父さん虫に「早起きは三文の得」と言われ、一念発起して早起きしたばっかりに・・・

なんという悲劇。(笑)

いつものようにうだうだ遅くまで寝てれば鳥に食われなかったものを・・・あぁー 早起きしたばっかりに・・・

うわぁ〜ん by 虫くん

という、早起きするのが嫌な人からは絶大な支持を受けそうな解釈なのです。(笑)

えっと、そんな話をしたかった訳ではなく、今日は今朝見つけたその名言をご紹介しようと思いまして・・・

Whatever you can do, or dream you can, begin it. Boldness has genius, power, and magic in it.
「あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。」(ゲーテ)


“向こう見ず”って言葉はいまいちピンとこないですけど、勇気+恐れ知らず+図太さ+図々しさ+厚かましさ+生意気を足してミキサーにかけたような感じですかねぇ。自分の夢に対してなら厚顔無恥であってもいいってことかな。意訳し過ぎかもしれないけども。

IMG_9638
▲霧がかかってるだけで公園のベンチもなんかミステリアスな感じがするから不思議です。

IMG_9637
▲霧のお陰でなんの変哲もない公園が幻想的な景色に・・・

tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪      


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!  
 

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。