旅ニュージー.COM

結局、マヌカの蜂蜜どれ買えばいいのさー

こんばんは。
トーストにバターと蜂蜜ぬりたくってクマのプーさんのように食べるのが好きな旅ニュージー.COMの吉村です。

時々、うちのブログがどういったキーワードで検索されてるのか調べるんですけど、いつも一番多く検索されている言葉が「マヌカハニー」になんですよねぇ・・・。

ManukaFloral100yrssmall

どうりで最近「マヌカハニー」についての問合せが多いわけだ。こんなブログ書いてる僕のところに問合せて頂いてとても光栄なんですけど、でもね、すいません、うちは旅行会社であって、マヌカハニー売ってるお店じゃないんですよねぇ〜(笑)

でも、まぁ、ちょうどいい機会だし、ちょっと独断と偏見に満ちた僕の意見を一言二言。

前にマヌカの蜂蜜ならAirborne社のがお勧めって書いたんですけど、あのテレビ番組で紹介されてマヌカの花の花粉が一番多く含まれていた・・・ってのはまぁ理由の一つなんですけど、僕がいつもここの蜂蜜を買う一番の理由は、

地元に昔からある食品会社が生産・販売している蜂蜜だから

そう、これだけの理由です。
ぶっちゃけ言ってしまうと、どこのマヌカ蜂蜜買ってもたいして変わんないですよw アホみたいに高い蜂蜜なんか買わなくていいです。いくらニュージーランドは人件費が高いからって、たかが蜂蜜がそんなに高くなるわけないですもん。

ニュージーランドならどこの蜂蜜買ってもそこそこ美味しいし安全です。それでもってフツーに健康にいいですから。

「えっ、でもUMFの数値が高いのが健康にいいんですよねぇ〜?」って反論がきそうですが、

UMF?

UMFって、Unidentified Manuka Factor(未確認マヌカファクター)の略でしたっけ?

はは、こんなこと書いてたら今度こそComvitaの人とからドキューンって感じで怒られるかなぁ。(笑)

ぶっちゃけ言えば、毎日蜂蜜食べて健康になるんなら苦労しないですって。UMFのような指標なんかも全く気にすることないです。こんなしょうもない数字を追いかけるから本末転倒なことになるんです。それでもって数字に踊らされてしまうんです。日本のコンビニに溢れてるトクホ商品を見てくださいな、あんなの食べて飲んでるだけで健康になんかなるわけないんですから。トクホやって誰が儲かってます?トクホって制度を作り出した厚生労働省ちゃいますの?UMFやって誰が儲かります?UMF協会の連中です。ミシュランはタイヤ屋のくせに格付けの本だすだけで儲かってますやん。

皆さん、地域に根ざしてきちんとものづくりしてる地場産業を応援しましょう!UMFのマークが付いてない蜂蜜でもいいものはたくさんあります。皆さんには是非そういう商品を購入して欲しいです。

ニュージーランドの蜂蜜を購入してニュージーランド経済や農業に貢献していただくのは大いに結構です。でも、ニュージーランドで購入した蜂蜜が切れてしまったら、今度はもう少し日本国内の生産者に目を向けてもいいかもしれないですよ。日本全国の真面目な生産者を、彼らの商品を購入することで応援しましょう。

・・・と、長くなりましたが、ニュージーランドでマヌカの蜂蜜買うならUMFを全面に出してない蜂蜜を買いましょう。ということでした。

tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪      

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!   

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。