旅ニュージー.COM

明日から12月

こんばんは。
旅ニュージー.COMの吉村です。

早いものでもう11月も終わりです。
明日からは12月。師走ですがな。
日本では忘年会シーズンですよねぇ〜。

えっ?ニュージーランドには忘年会なるものはあるのか?

日本的な忘年会というものはないけども、たぶん、クリスマスパーティーがそれに近いノリなのかなぁ。
ニュージーランドは一応キリスト教国家なんですけど、まぁ、7割近くの人間は教会に行かないし聖書も読まないです・・・。まったくといっていいほど関わらない人達もいますけど、お葬式、クリスマス、そして復活祭となると、好き嫌いに関わらず聖書が読まれたりする機会が多いので、多少は”宗教的な意味合い”を意識するんでしょうねぇ・・・、彼らは。
この辺は、ふだん無神論の日本人が、お盆やらお葬式やら結婚式になると、仏教やら神道やらの宗教的儀式に関わるのとなんとなく似てる気がします。

そうそう、クリスマスと言えば クライストチャーチでは11月末の週末にハーグレー公園で”X’mas in the Park”というクリスマスイベントが開催されます。

クライストチャーチで一番人気のあるイベントといっても過言ではないと思います。お酒や料理を持ち込んで飲んだり食べたり・・・芝生に寝転がってのんびりしたり。ステージではニュージーランドの歌手や有名人がクリスマスの曲を歌ったりしてますけど、う〜ん、半分くらいの人は見向きもせずに、ただただ一緒にきた人とおしゃべりしたりしています。

IMG_8560
▲昨日のハーグレー公園。この時期恒例の”X’mas in the park”がありました。遠く離れて駐車場から会場までピクニックboxやら折りたたみ椅子やらクーラーボックスなんかを持って歩く歩く。「あんた、いつも家に閉じこもってコーラ片手にハンバーガーばかり食ってるやろ?」的なおデブ君(こらこら、言い過ぎ)や「ちょ、ちょっと待て、どこからが腹でどこからがオッパイか分らんへんやん」的な4段腹おばちゃん達(こらこら、言葉悪すぎってそれww)も歩く歩く。
※本文と写真は関係ございません。
※人物描写にお気づきの点がございましたらその旨メールにしたためて弊社までお送りくださいませ。

IMG_8561
▲昨日は絶好のお外でピクニック日和。あのコカ・コーラがスポンサーになってて、南島はクライストチャーチ、北島はオークランドと2回開催されます。クライストチャーチのイベントには遠くネルソンやティマルからも参加する人もいるらしいです。

さ、そろそろ寝ます。

すいません、メール対応遅れてます。
今、返信までに2日ほどお時間頂戴しております。m(_ _ )m

tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪      


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!  

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。