旅ニュージー.COM

トーストマスターズで初Bard担当

こんばんは。
忙しくなると現実逃避の為に空を飛ぶ妄想に浸る癖のある旅ニュージー.COMの吉村です。

今日は5時45分起床。近くのSt Albans Parkまで往復45分くらいかけて歩いてきました。朝早く鳥のさえずりを聞きながら静かな街を歩くのはなかなか気持ちのいいものです。

今日は木曜日恒例のToastmastersの会合がありました。先週は例のVodafoneの取り付け事件があった日で2週間振りの参加となりました。そして今日は初めてBard(バード)という役を担当しました。Bardというのはお気に入りの本や興味を引かれた雑誌や新聞の記事を紹介し音読することです。与えられる時間は5〜7分。いつもメンバーの人達がやってるように真似てやってみたものの・・・やはりネイティブのように流暢にそしてしっかりと抑揚をつけて音読するのは難しい・・・。

IMG_7975
▲Toasmastersの会場となる公民館と教会。教会の周りにはお墓が・・・

IMG_7981
▲芝刈りやってました。芝を刈ったばかりの草の香りがいいです。春だなぁ♪

IMG_7976
▲参加者は中高年の方が多いです。普段あんまり交わらないような人達なので毎回なにかしら興味深い話が聞けます。写真は会合中のティーブレイク。1時間30分の会合でも10分ほどのティーブレイクを取ります。この年代になると皆さんコーヒーじゃなくて紅茶が多いですねぇ。

会合の最後にはメンバーがそれぞれの担当について評価をします。僕のBardについては、
1、下を向いて読むと声がこもって聞き難いので顔をあげて話した方がいい。
2、抑揚をつけて話した方がもっとよくなる。
と2点を指摘されました。
簡単な事なんだけど・・・。でも、実際にやるとこれが結構難しいです。

来月は初スピーチが待ってます。10分間しゃべるのかぁ・・・うー 出来るのか?!

でも、今のメンバーは付かず離れず的な距離感で心地よく、なんとなく自分から勉強しようと思わせる雰囲気があって気に入ってます。

さ、明日は金曜日・・・。仕事もいっぱいだー・・・(‘~’;)  土曜日からはペンギン好きのお客様をご案内する予定。

それでは皆さんお休みなさい。

tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪      


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!  

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。