旅ニュージー.COM

夏時間開始前の妄想タイム 〜報道部バイト編、テレビは茶番だらけの巻〜

こんばんは。
え〜昔から家のない子は家なき子と申しますが、じゃ、知恵のない子は・・・なんと言うか?そう、知恵なき子なんですねぇ・・・って、これは学生時代にバイトしてた某CX系テレビ局の運転手さんがよく口にしてた冗談でした。「お前はほんとに知恵のない奴だなぁ、知恵なき子だな、お前は」と言ってよくからかわれてました。学生なりに考えてたつもりなんですけどねぇ・・・(笑)
それはそうと、当時、バイトしてたテレビ局の報道部には東京出身のK寺さんという記者がいました。で、お昼時になると、そのK寺記者に頼まれてよくお昼ご飯を買いに行ってたのですが、その時にいつもK寺記者は

「今日のこの春らしい陽気にぴったりのお弁当を買ってきてくれないか?」だとか

「何買ってきてもいいから、なぜその弁当を買ってきたかの理由を聞かせて欲しいんだけど?」

っていう無理難題を押し付けてきまして・・・。毎回、弁当買いに走り回るよりそれ考える方が大変だったなぁ〜って。でも、今頃になってその意図するところが何となく分ってきたような気がしたり・・・。

まぁ、かれこれ20数年も前の話なんですけどね。ええ。地方局の報道部でしたが全国ネット規模の事件や事故、政治絡みのネタが多くて、それはそれは色々なことを見聞する機会に恵まれて社会勉強の場としては素晴らしかったと思います。いつかなんか、指定暴力団のガサ入れの同行取材があった時、某警察署長がガサ入れに行く暴力団事務所に「これからガサ入れに行くぞ」と電話してまして、それ見て『今から、ガサ入れに行くって電話したら、大事なもん全部隠されて意味ないやん???』と訳分からん状態になって、カメラマンに「意味ないですやん?」と聞いたら、カメラマンが「そらそうたい。こげなガサ入れとかみんな茶番たい、茶番。」と言ってたのが強烈な印象として残ってます。

・・・と、ブログネタがないなぁというところから妄想の旅へ出掛けて今しがた戻ってきた旅ニュージー.COMの吉村です。

また前フリが・・・はいはい、ネタがないんでしょ?と言われそうですけど・・・。

花粉症なのか鼻炎なのか鼻がムズムズしてます。

また花粉症の季節がやってきましたねぇ・・・春なのに、このスカッとしない気分。(・ω・`) 

ところで、花粉症は発症するともう治らないって言いますけど、一説によると食事療法などで治る確率が高くなるらしいですね。花粉症も他の病気と同じように飽和脂肪酸や糖質の取り過ぎが原因なのかもしれません。

明後日9月28日から夏時間が始まります。9月28日の午前2時になると自動的に午前3時になります。夏時間が始まる時はいつも1時間損したような気分になります。実際のところ、9月28日の午前2時が午前3時になるってことは、9月28日02時28分とかは存在しないということなんだろうか?いつも疑問なんですけど、どなたか知ってる人いたら教えてください。夏時間が終わる時は逆に同じ時間帯を2回やるけどどうなんだろう??

そんなことを考えてたら眠くなってきたので寝ます。

みなさん、良い週末を!

tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪      


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!  

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。