旅ニュージー.COM

マウントクックでホーバークラフト運航が認可

おはようございます。
昨日の夜、寝ぼけながら書いて掲載したと思った記事が実はアップされてなかったことを今しがた知った旅ニュージー.COMの吉村です。

昨日の夜は寒かったんです。
で、ウォッカのお湯割りをかる〜く飲みながら記事を書いてたら、首をほぼ90℃くらい後ろに曲げて意識を失ってしまいまして・・・気がついたら朝の4時頃でした。で、慌てて記事を書いてアップした・・・と(本人は)思ったんですけど。寝ぼけてたのかなぁ、俺。
まぁ、でも、たぶんしょーもない内容やったと思うのでいいですw

さて、先日のThe Pressに掲載されていたんですけど、なーんと来年の秋くらいにマウントクック麓からプカキ湖に流れ出るタスマン川でホーバークラフトが運航されることになりそうですよ!
昨年、Alps to Oceanという自転車専用道が開通したんですけど、プカキ湖畔からマウントクック村へのルート上にタスマン川が横切っていて、そこを走るサイクリストの為に”渡し”的な感じで運航が計画されているようです。

H2EXPLRE-MAP
▲Alps to Oceanを利用するサイクリストには朗報。基本的にはタスマン川の渡し運航がメインだそうですが、要望があればタスマン川くだってプカキ湖クルーズもやるそうです。

H2EXPLRE-MAP2

▲タスマン氷河へ行く途中のどこかに乗り場を作るようです。でも、けっこう岩がごろごろしてそうな感じですけど、ホバー破れたりしないのかな?

H2EXPLRE-MAP5
▲日本で見かけるホーバークラフトに比べると小さいです。

H2EXPLRE-MAP3
▲これはクライストチャーチ郊外にあるサムナービーチあたりでテスト運航した時の写真ですね。

H2EXPLRE-MAP4
▲自転車と載るのかな?って思うくらい小ぶりです。12名乗りです。

ちなみにこのホーバークラフトはPacific Hovercraftというニュージーランドの会社が製造しています。
http://www.hovercraft.co.nz/about.htm

運航会社のホームページはこちらhttp://www.h2explore.co.nz/


▲プロモ映像。エキゾチックな音楽とリトルトン湾を疾走するホーバークラフト・・・う〜ん、リトルトン湾とこのエキゾチックな音楽の組み合わせには無理があるような・・・(笑)

tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪      

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。 


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!