旅ニュージー.COM

新しいバスターミナル案 

こんばんは。
機能を追求すると無駄がなくそしてシンプルな美しさが表れるものだと思う旅ニュージー.COMの吉村です。

今日のThe Pressにクライストチャーチのバスターミナルの完成予想図が載ってました。5300万ドル(約47億円)をかけてコロンボストリート、リッチフィールドストリート、そしてSOLスクエアに囲まれ14000㎡の敷地に路面電車の駅やショッピング施設などを兼ねた備えたターミナルを建設するそうです。ちなみに運用開始は2015年の冬だそうです。(ってことは2015年の夏か)

で、このターミナル予想図。

おぉ〜なんか凄いな、これ。(・ω・`) 

リッチフィールドって震災前はレンガ作りの建物がけっこうある雰囲気のある通りだったんだけどねぇ・・・。

で、まぁもともと歴史の浅い国だし、こういうのもいいのかもしんない。日本と違ってしがらみの少ないニュージーランドだからね、NO BOUNDARYでいいんじゃないでしょうかね。 

busexchange
▲大聖堂にあったチェリスっぽい?

まぁ、デザインはともかく・・・。記事の下の方にあったコメント欄がちょっとおかしかった。

busexchange2
▲クライストチャーチ復興ネタにはけっこうコメントがつく感じですね。上のコピーはとある人がターミナルのデザインについて批判的なコメントをした後に違う人がそれについて更にコメント・・・

意訳すると、

Mrol : マジかよーこのデザイン ただのバス停なんだよ。だから1960年代の洗濯機とか今っぽい光ものオブジェみたいなデザインなんかにする必要ないんだよ。

djackedinc
djackedinc
djackedinc : すっげーいいじゃん。あんた頭どうかしてんじゃんないの?

こんな感じ。コメント評価見る限りでは新しいバスターミナルのデザインは概ね支持されてるのかな?といっても、中心部全体が更地だから周りに比較するものがないから分んないよねぇ、どんなデザインの建物が合ってるとかどうかとか・・・まぁ、でも来年の冬が楽しみです。

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。 


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!    


tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪