旅ニュージー.COM

国際宇宙ステーションから見る地球の姿を24時間ライブで楽しむ!

おはようございます。
果てしなく広がる宇宙を考える時、地球もそこに住む人間の存在もほんとにちっぽけなものだと思う旅ニュージー.COMの吉村です。

さて、今日は昨日に引き続いて宇宙に関する話題です。
今、ISS国際宇宙ステーションがUStreamで地球の映像を24時間ライブで公開しています。

ISS High Definition Earth Viewing Experiment/HDEV(地球のライブ画像) 

地上400km上空を時速27,700km(秒速7.7km)で飛行するISSから見る地球の動画を眺めてると、なんだか自分が宇宙ステーションから地球を見てるような気分になれます。

800px-ISSFinalConfigEnd2006
▲ISS国際宇宙ステーション 

gov HDEV 04
▲おぉ〜・・・美しい。宇宙から見た地球の姿を自宅のPCで24時間ライブで見られるようになるなんて・・・凄い時代になったよなぁ〜。

gov HDEV 05
▲地上419km、速度27,575kmで熱圏を飛行中。

gov HDEV 02
▲宇宙ステーションの一部も映ったりします。

gov HDEV 07
▲ウェブではこんな感じでステーションから見た地球のライブ画像、それからステーションの現在位置、周回軌道、高度、速度、そしてコーディネーション等の情報も見られるようになっています。

gov HDEV 06
▲夕暮れ間近の南米沖の上空を通過するISS宇宙ステーション

gov HDEV 03
▲カメラ切替中、もしくは回線が中断してる時には画面がグレーになります。

gov HDEV 08
▲画面が真っ黒になってる場合、夜になってる地球の上空を飛行しています。

どうでしたか?いいですねぇ〜。なんかついつい見入ってしまいます。会社で嫌なことがあったり悩み事があったりすると、このサイトに行って地球の姿を眺めるといいかもしれませんよー♪

それでは皆さん、Have a fun Friday!! 

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。 


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!    


tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪