旅ニュージー.COM

NHKで「星降る村“天の川”輝く瞬間 ニュージーランド・テカポ」

おはようございます。
どんなに辛い時も苦しい時も星空を見るとすべてがしょうもないことに思えてしまう・・・あぁ、星空の力は凄いなぁと思う旅ニュージー.COMの吉村です。

さて、今日の大本営放送協会、違った、日本放送協会NHKのBSプレミアムでテカポの星空が特集されています。SNSに掲載されていたNHKさんの記事をそのまま転載させて頂きます。

「星降る村“天の川”輝く瞬間 ニュージーランド・テカポ」
【あす夜】世界で一番美しい瞬間
[BSプレミアム]5月8日(木) 午後9:00~9:49

今回の舞台は、ニュージーランド。夏から秋の変わり目となる3月、人口300人ほどの小さな村テカポには、1年で最も夜空がきらめく瞬間が訪れる。天の川の、一番濃く明るい「中心」部分が天高く上ってくるのだ。そんな夜を心待ちにしている人々がいる。天の川に“第2の地球”を探し求める天文学者。亡くなった叔母の思い出を胸に移住してきた夫婦…。圧倒的な映像美と臨場感で、「世界一美しい」といわれる星空をお届けする。

【リポーター】中村慶子,【語り】真下貴

世界で一番美しい瞬間(とき)
[BSプレミアム]毎週木曜 午後9:00~
(再)[BSプレミアム]毎週木曜 午前8:00~
http://nhk.jp/sekatoki

nhktekapo04
▲ご存知「善き羊飼いの教会」です。

nhktekapo06
▲こういう番組は昔から得意のNHK 潤沢な資金で購入した機材を駆使して素晴らしい映像を見せてくれることでしょう。

nhktekapo05
▲こちらはテカポ湖と星空。

nhktekapo03
▲真っ暗な夜にテカポ湖畔から夜空を眺めるとこんな感じです。いや、実際はもっともっと壮大です。”星が落ちてくる”夜を味わえます。

テカポの星空を見るためにニュージーランド旅行を計画されている方、休暇を取るのに融通がきくなら、新月に近い日にちにテカポに滞在するように日程を組むといいと思いますよ♪ 
満月の日なんかだと月が明るすぎてサングラスが必要なくらいですからね・・・ってそれは冗談ですけど、やっぱり空気が澄んでることもあって月が出ると空はかなり明るい感じになります。その分、肉眼でぎりぎり見える星なんかが見えなくなったりしますので、月齢表なんかで事前にチェックされると良いと思います。

テカポ湖の星空
テカポ湖の星空を観てみたいなぁと思った方、是非こちらの動画もご覧ください!まさにニュージーランドの自然を余すところなく収録したといっても過言ではないほどの素晴らしい映像です。

tabinz_logo こんなに素晴らしいテカポ湖の星空を満喫できるような旅行プランを作って欲しい!旅ニュージー.COMのウェブはこちらから♪      

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。 


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!