旅ニュージー.COM

スリランカの友達がニュージーランド人になりました。

おはようございます。
ようやくブログ毎日更新4ヶ月終了・・・あと8ヶ月(まだまだ長い道のり〜)も残ってるやん、と風邪気味で痛い喉を唸らしている旅ニュージー.COMの吉村です。

昨日は夜から友人のシャリカ女史の市民権取得お祝いパーティーに行ってきました。内戦で母国スリランカを離れてシンガポールで育ちニュージーランドの大学に進んでからほぼ10年越し・・・。クライストチャーチ市の主催する式典に参加してパスポートをもらってきたそうです。

永住権は持ってるのになんで市民権が欲しいのさー?って聞いたら、

「あなたは日本人だからあまり分らないかもしんないけどね、市民権を得るってことはニュージーランドのパスポートが手に入るってことなの。そしたら、あたし世界中のどこの国にも気軽に行けるようになるんだから!」

永住権はあくまでニュージーランドに永住していいですよって権利で、ニュージーランドのパスポートを所持するってことじゃないもんなぁ。

そっかー。

確かに日本人ってどこの国でも気軽に行けるもんねぇ。そして、それがあまりに当然なことだからその有り難みを実感するってことが少ない。出身国によっては観光で国外に出ることすら難しいだもんなぁ。考え方によっては日本人にはそんな特権(と言ってもいい)があるんだから、それを利用しない手はないってことだな、うん。時間的、経済的に許されるなら、短い時間でもいいし近くの国でもいいからガンガン日本を離れてみるべきだと思う。
日本の良いとこも悪いとこも見えてくるし・・・えっ?お勧めな国はどこですか、って?

そりゃーあーた、

ニュージーランド

に決まってますがな。(って、そこ?)

まぁ、そんなことを色々話しながら過ごした夜でした。

〜おまけ〜

IMG_6942
▲自宅の塀の上で門番をするトラ。

 電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。 


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!    


tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪