旅ニュージー.COM

坂本様・久下様 第1日目 クライストチャーチ〜マウントクック

おはようございます。
今日は東京からお越しの坂本様と久下様をマウントクックまでご案内です。

<今日のスケジュール>
1200 クライストチャーチ発
1430 ジェラルディーンで休憩
1545 テカポ湖、善き羊飼いの教会、マウント・ジョン山頂
1645 プカキ湖展望台&キングサーモン試食
1800 マウントクック

到着前日、坂本様にはメールで、時間を節約したいのでオークランド空港でランチを買って車内で食べましょうと伝えておきました。
なぜかっていうと、出来るだけ休憩や寄り道をなくして明るいうちにテカポ湖に着きたかったのです。4時までに到着できれば善き羊飼いの教会、テカポ湖、マウント・ジョン、そしてサーモンファームと要所を押さえて夕食前にマウントクックに着くことができますしね。

無事にお二人と出会えた後荷物を受け取って車で移動開始。ただ、出発直前にチェックした天気図を見ると状況はかなり厳しい。クライストチャーチ〜テカポ湖はというと、昨日素晴らしい晴れ間をもたらした高気圧の”残りかす”がちらほらと散在してる程度。テカポ湖では雨が降っててもおかしくない状況です。
当初、ジェラルディーンまでノンストップで移動の予定だったのですが、雨の降ってない時間を楽しんでもらう為にあちこち寄り道をしていく行程に変更しました。

wx20140427
▲今日の午後の天気図。

▲まずは国際南極センター。中には入ってないんです。玄関口に飾られている皇太子ご夫妻の写真を見て、反対側にあるアメリカ軍のDeep Freeze Operationの格納庫の写真を撮って、それから立ち去る前にセンターをバックにパシャリ。なんとなくクライストチャーチ観光したような気分に。

▲Cookie Timeの本家本元の工場で作ったクッキーを見に行こう〜♪

▲ベイクされたクッキーはこのショーケースに入れられています。でも、この中のクッキーは必ずしも焼き上がったばかりのものではありません。このショーケースの後ろにオーブンがあってそこで焼いています。偶然そのオーブンで焼き上がったばかりのクッキーを目にしたなら、店員さんに「今、まさにそのオーブンで焼き上がったクッキーをくださいな♪」と伝えましょう。一枚からでも快く包んでくれますよ。

▲店内でクッキーを物色してると、生地からベイクしたクッキーがちょうど焼き上がったところでした。すかさず一枚購入。お二人に試食してもらったら、「うわぁ〜ん、美味しい〜♡」を連発。
「そりゃそうさー、これが世界で一番美味しいクッキーさ」とおおいに得意満面のドヤ顔だったガイドなのでした。

▲クッキータイムのキャラの前で、なかばガイドに強制される感じでポーズを取らされている坂本様と久下様・・・でも、楽しそう♪ 久下様はクランブル味の出来立てクッキーを注文してました。

▲クライストチャーチからちょっと走ったところにあるダンサデル(Dunsadel)のピクニックテーブルでお昼ご飯にしました。どこにでもあるサンドイッチもこういう所で食べるとずっと美味しく感じるから不思議ですね。

▲ここはAshburtonにあるドメイン(公園)。クライストチャーチのハグレー公園行ってないのでその代わりにここに立ち寄ってみました。紅葉もまずまず。

▲ジェラルディーンのタルボットチーズ。外に置いてあった看板がイースターバージョンになってた。ってか、もうイースター終わってるよ〜。

▲なんかチーズと一緒にオリーブやらドライトマトも売ってる。このお店の人はよーく分ってる、ワイン好きの心をくすぐるこの品揃え・・・この写真見てるだけでワイン一杯軽ーく飲めちゃいますね。

▲胡椒味、ハーブ味、とにかく色んなチーズ売ってます。そして安いです。テカポ湖やマウントクックのホテルで部屋飲みするならここでチーズ買っていくといいと思いますよ。

▲フェアリーからちょっと走ったところにあるKimbellという集落。

▲テカポ湖。湖畔のポプラの黄葉が綺麗でした。マウントジョンの山の向こうのほうはもう厚い雨雲で覆われています。

▲夕闇が迫りつつあるマウント・ジョンの山頂。ここでもまだぎりぎり雨は降ってなかった!やっぱり僕の作った異国てるてる坊主の威力は凄いな・・・(笑)

▲テカポ湖にあるストーングリルのお店。今日もお客さんで満員でした。お二人にはカスタムグリルの3種類のお肉が食べられるメニューをお勧めしました。この時すでに6時30分過ぎ。外はもう真っ暗です。

そんなこんなで今日も無事に終わりました。

明日は、午前中はフッカーヴァレーを散策、午後クイーンズタウンへ移動です。でも、フッカーヴァレーはたぶん駄目だと思うなぁ・・・もちろん、これから徹夜で晴天祈願するんですけど・・・

電車の中で、トイレ中に、仕事中に、飲みの合間にブログ読んでくださって有り難うございます。

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ お忙しいところポチってくださり本当に有り難うございます!

tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪