旅ニュージー.COM

てんこ盛りの週末

こんばんは。

昨日は2月最後の日曜日。
そう、 この夏最後の週末でした。
なんていうか、今年はちぃーっとも夏らしくなかったなぁ・・・。(T_T)
暑い!と思ったのは先週の数日くらい。

それはそうと、この週末はあちこちで色んなイベントがありました。リカトンレース場ではカンタベリージャパンデー、ハグレー公園ではランタンフェスティバル、アスリート向けのイベントとしてカラー・ラン、そしてワイパラではワイナリーコンサートなどです。でも、残念ながら週末は仕事なのでした・・・。夏の一番イベントが多い時期は旅行業も忙しいんです、はい。
じゃ、閑散期の秋〜冬になにかあるかというと・・・ないんだな、これが。南半球の冬とかなーんにもなくて泣きたくなるくらい。スキーとかスノボとかやる人はいいけど・・・。

で、カラー・ランは今まで行ったことのないイベントだったのと、友達が何人か参加してたので、ちらっと見に行ってきました。


▲世界的なイベントでニュージーランドでは毎年この時期にオークランド、ウェリントン、そしてクライストチャーチで開催されています。これグローバルサイトの動画ですがニュージーランドが2秒くらい映ってた!35’秒付近の飛行機の中から撮ってる映像、これ絶対にニュージーランドの北島、それもベイオブアイランドあたりだと思うな。皆さん、どう思います?

colorrunmap
▲ランと言っても5kmで基本的には皆でわいわいガヤガヤ楽しむイベント。僕は見るだけでいいかな、これは。赤とか青色の粉がコンタクト入れてる目に入ったら痛そうやな・・・と、どうしてもそう思ってしまう。はい、夢のない男ですw

ちょうどランナー達が走り終わったところで友達のとこ行ってみたらみんな大はしゃぎしてました。

colorrun
▲カメラ向けたら夏の陽射しをいっぱい浴びて思いっきりジャンプしてくれたT&S女史。ちょっと前までこんなランニングイベントなんか絶対に参加しなかったのにねぇ・・・。ニュージーランド住んでると周りにそういう人が多いから触発されるのかな。

そして、昨日の夕方にはカンタベリー地方で竜巻が発生しました。午後2時頃にランギタタ川河口付近で発生したスーパーセル(激しい上昇気流を伴う雷雲群)が、クライストチャーチの街を通過し海岸沿いにワイパラ峡谷あたりまで雹や雨を降らしながら移動していきました。

supercell
▲スーパーセルの発生時刻と場所、移動経路。

ワイパラ峡谷では竜巻が数個ほど発生して少なからずの家屋に被害がでたようです。二日目のランタンフェスティバルは開始と同時に中止となってしまったようです。

tornado
▲ワイパラの葡萄畑で撮影された竜巻。

ジャパンデー、ランタンフェスティバル、葡萄畑のコンサート、カラー・ラン、雹、雨、雷、そして竜巻・・・というてんこ盛りの週末でした。

 ランキング参加しています。是非あなたの一票をポチっとお願いします! m(_ _ )m! 


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ いつもブログ読んでくださって有り難うございます♪    


tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪