旅ニュージー.COM

夏の青い空

こんにちは。
青い空を見ると心もすっきり爽やかになるなぁーと思う旅ニュージー.COMの吉村です。

今日は朝から良いお天気でした。
夏がくぅーると思い出す♪ 遥かな尾瀬と遠い空・・・って歌があるけど、僕個人的には尾瀬なんて思い出さないなぁ。遠い空・・・うーん、高校まで田舎だったし、大学はグライダー乗ってたし、空は遠くなかったしなぁ。

日本に比べるとニュージーランドの夏って印象薄いなぁ。そもそも日本のように真夏日なんて数えるくらいだし。フェーン風で思いっきり気温上がってせいぜい27〜8℃だもんな。┐(´ー`)┌
蚊もいないし、蚊もいないから蚊取り線香もないし、蛇も出ないし(っていうかNZに蛇はいません)、汗もかかないし、海の水は冬の日本近海の水温と同じだし・・・夏を思い起こさせるものがほんとにない。あえていうなら・・・芝刈りした後のあの刈ったばかりの芝生の草の匂いくらいかな。

でもね、夏になるといつも思い出すフレーズがあるんだなぁ、これが。

「俺は夏の夜明けを抱いた。」

これ、アルチュール・ランボオの飾画に収録されている「夜明け」という詩の冒頭部分なんですけどね、この短いフレーズだけで、ひんやりとした夏の早朝に人気のない木立や小川を独り歩いてるような、そんな気分にさせるから凄いなぁと思う。オリジナルがどんな言葉が知らない(フランス語だから)けど、よくこんな風に訳すことが出来たなぁと。すごく尖っててシャープでかっこいい訳だと思う。

そんな夏の夜明けの写真があれば良かったけど・・・ないんだなー。なので、今日はお昼頃に撮った写真を見てもらおっかなー。

IMG_6376
▲うちの近所。この辺の道路はいまだに震災直後の穴ぼこだらけのまま。でも、こんな青い空があれば何の文句もないさー♪ ニュージーランド住んでて何が良いってこの空の青さ!

IMG_6388
▲うちのトラは気持ちよく庭の角っこに陰を見つけてお昼寝中です♪

IMG_6387
▲時々こういう格好で昼寝してるトラ。気持ち良さそうやなぁ〜 (・∀・)

さて、明日も朝からてんこ盛りです。久し振りにリトルトンのマーケット行って、友達に会って、仕事して、シャリカちゃん(誰?)にお土産持ってて、会計の書類の続きやって、バスカーフェスティバル行って、夜到着のお客さんのアテンドです。

それでは皆さん良い週末を!チャオ

 トラちゃん可愛い〜♪ 


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ あたいもニュージーランドの青い空が大好きだよーと思う方はクリック!    


tabinz_logo ニュージーランド旅行をお考えですか?ウェブはこちらから♪