旅ニュージー.COM

オークランドのラーメン屋さん

おはようございます。
ようやく風邪から完全復活した旅ニュージー.COMの吉村です。
長かったなぁ・・・今回のは。

さて、仕事のお話は面白くないので、備忘録も兼ねてオークランドでいただいた食事の写真でも紹介しようかなと思います。

<ラーメン>

IMG_3124
▲「大黒らーめん」醤油らーめんを頂きました。厨房の中で作ってる人がおしゃべりばかりしてたので、「口動かさんと手動かさなあかんよ」とガキの頃にお袋に言われてたのを思い出しました。(笑)

IMG_3141
▲”力のある営業”のBさんに連れて行って頂いた「宝ラーメン」さんのチャーシュー麺。

味ですか?

 ──σ(・´ω・`;)──

う〜ん。

・・・(遠くをぼんやり見ながら)

実は、僕、福岡県の小倉にある某大学に通っていまして・・・。かれこれ20年以上も前ですけどね、ええ。
夜学だったもんで昼間は働いて夜は学生みたいな生活を送ってまして、ええ。報道のバイト、ピザ屋の配達バイト、航空部(グライダー)、ちょっと学生という感じで・・・。バイト仲間、仕事先の方、学生同士の飲み会なんかがあると、小倉駅界隈の繁華街にある居酒屋だとかバーだとかそんなとこ行ってよく飲んでました。
で、飲んだ後のシメにはラーメンってことなんですが、これは、小倉には旦過市場という昔ながらの商店街があってその近くに丸和前ラーメンっていう美味しいラーメン屋さんがありまして、まぁ、皆さんそこでラーメンを頂いて終電やらタクシーで帰っていくわけです。
ある日の午後、昼食にそのラーメン屋さんの豚骨ラーメンが急に食べたくなってバイト先から歩いて行ってきたんですね。ウキウキしながら・・・。で、カウンター座って、「へい、お待ち!」って感じで目の前に湯気のたったラーメンがぽんと出される訳ですよ。どんぶりの中の刻みネギやらチャーシューやらのそれそれは美味しそうなことといったら。でも、スープをすすって麺を食べ始めても、なんとなく感動がないというか、そんなに美味しいと思わなかったんですよねぇ、その時。
それで、バイト先に帰ってから、定年間近の運転手の人にその話をしたら、

運転手:「そりゃ、そうたい。あそこは不味くて有名ばい。」
 
僕:「でも、何度も食べに行ってるし不味くはないですよ。この間も飲み会終わって行きましたもん。」

運転手:「そりゃ、そうたい。飲んだ後やけ、美味しく感じるとたい。だいたい、丸和前ラーメンはラーメンが駄目やけね。」

僕:「ラーメンが駄目なラーメン屋さんですかぁ・・・?!」
 

運転手:「そうたい。」

・・・と。あれ、一体何の話をしてたんだっけ?

え〜と、あ、そうそう。オークランドでラーメン屋さんに行ってきて、で、お味のほうは・・・というところでしたね。すいません、ついつい昔を思い出してしまって、こんな僕のつまらない身の上話を聞いてもらって。

そうそう、それで昨日は”力のある営業”のBさんに海の近くのラーメン屋さんまで連れて行って頂きまして、街中から車で30分くらいかけて行ってきました。

えっ、お味の方はどうだったか?

 ──σ(・´ω・`;)──

ちょっと昼間っから飲んでなかったからなぁ・・・。うん、そういうことで・・・。

IMG_3143
▲歩いて30秒でこんなビーチに。遠くに見えるのはランギトト島です♪

それでは他のオークランドのお店についてはまた次回。

〜 今日のトラ 〜

IMG_3152
▲仕事中にすりすり。「ねぇねぇ、みんな爆ポチしてくれてるかな?」

tabinz_logoミルフォードトラックやルートバーントラック参加をお考えですか?

i_facebook  Facebookページはこちら!ホームページでは紹介していない情報を掲載しています!

  ランキング参加してます。応援よろしくお願いします! (^o^)/  

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へランキング参加してます。応援ありがとうございます (・∀・)!!