旅ニュージー.COM

Park(ing) Day パーキング・デー 

こんにちは。
旅ニュージー.COMの吉村です。

先日(9/21)、クイーンズタウンを歩いてると街中の駐車場に芝生を敷き詰めて楽しそうに過ごしてる人達を見かけました。

IMG_6210
 ▲ん?! なんか一角だけ緑いっぱいの空間が。

近付いて行ってみるとキャンプ用チェアーを出して座ってる人やベビーカーで来て赤ちゃんを芝生で遊ばせてるお母さんがいました。で、男の人に話しかけてみると、何でも今日はPark(ing) Dayという日らしいです。

Park(ing) Day
年に一度、短時間でもParking(駐車場)をPark(公園)に変えることで都市の生活環境をより豊かなものにしよう、という趣旨のエコ系グローバルイベント。2005年にアート&デザインスタジオ Rebar がサンフランシスコのとある駐車場を公園に変えたのが始まりで、今では欧米を中心にそのイベントは広く知られるようになってきたようです。
今回クイーンズタウンで見たPark(ing)はニュージーランドで初めてのようです。

う~ん、これは面白い。

日本ではまだ例がないそうです。大阪とか東京でやってみると面白そうですね。日本らしく日本庭園でやってみるとか?

parking_011-520x347
▲2005年サンフランシスコ。これが一番最初のPark(ing) ©Rebar Group, Inc. 

parking_02-520x347
▲同じく2005年のサンフランシスコでのPark(ing) Day の様子。 ©Rebar Group, Inc. 

IMG_6209
▲こちらはクイーンズタウンでの模様。キャンピング用の椅子とかがニュージーランドらしい?

IMG_6208
▲芝生以外の植木はニュージーランドネイティブの草木を使ってます。

tabinz_logoニュージーランド旅行をお考えですか?

i_facebook  Facebookページはこちら

  ランキング参加してます。応援よろしくお願いします! (^o^)/  

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へランキング参加してます。応援ありがとうございます (・∀・)!!