旅ニュージー.COM

Crafted Coffee Company(クライストチャーチ)

こんにちは。

「賞を獲得したバリスタがいる」という甘い文句に釣られていった僕が悪かったと思う旅ニュージー.COMの吉村です。

 昨日、クライストチャーチはブレナム通りにあるCrafted Coffee Companyというカフェに行ってきました。なんで街から離れたブレナム通りにあるそのカフェに行ったかというと、なんとヘッドバリスタが2011年の国内バリスタ選手権で優勝した日本人の方らしい!からです。
キラ星の如く現れた日本人バリスタが海千山千のバリスタがひしめく国内選手権をかっさらっていったという・・・何とも日本人としては気分が晴れ晴れになる話です。

そういう話をしながらカフェに向かいました。
カフェの建物自体は全然イケてませんでした。家具屋のショールームに併設されているような感じで、店内もビビッドな赤や白の椅子やテーブルを置いてましたが、うーん、いまいちです。

いやいや、カフェの外装なんか関係ない!それとコーヒーの味は別のはず!!

IMG_5919
▲「えっと右。」って視力検査表と違うって!カフェのロゴです。コーヒーの”C”やと思います。

でも人はいっぱいです。朝の10時30分・・・日本な暇な時間帯だけども、ニュージーランド人だからなぁ・・・。とここで、ニュージーランド人の一日をあまり知らない日本の方に、彼らの典型的な一日の流れをお教えいたしましょう。なぜ、こんな時間帯に仕事してそうな人でいっぱいなのかを。

ある月曜日のあるニュージーランド人の典型的な行動

07:00 目覚め。(でも起きない。「今日は月曜日かぁ〜」で二度寝突入さんきゅーベリマッチ)
08:00 しまった寝過ぎた。で、朦朧としながらも取りあえずシャワールームへ。
08:15 戸棚からケロッグのコーンフレーク、冷蔵庫からミルク。
08:30 流し込むようにして朝ご飯終了。
08:35 トイレ(大)、なんでそんなに余裕が?
08:45 自宅を出発
09:00 会社の駐車場着。「ふぅー間に合った。」(間に合ってねぇーって)
09:10 「あざ〜っす」
09:15 マイマグカップを持って給湯室へ行き、大きな缶に入ったネスカフェを開けて、コーヒーを作る。まずは朝のコーヒー、話はそれからだ。
09:20 そこへ同僚がやってきておしゃべり開始。
09:30 そろそろ仕事するか。
09:35 会社のコンピュータでフェイスブックをチェック。「はは、面白いな。取りあえず ”いいね!” を押しとこっと。」
09:40 仕事開始(笑)
10:30 モーニングティーブレイク!(笑)
10:40 給湯室へ。またネスカフェのコーヒー。
10:45 同僚とおしゃべり「How was your weekend, mate?」
11:50 仕事へ戻る
12:00 おっ、ランチタイム
12:45 フルタイムの笛が鳴るくらいめいいっぱい時間を使ってランチ終了
13:00 「眠いなぁ」と「仕事しなきゃ」を行ったり来たり。
14:00 仕事中
14:55 アフタヌーンティーブレイク!!(笑)
15:15 同僚とおしゃべり。「クルセイダーズ勝ったね!」「Sweet As」
15:20 仕事中
16:45 身支度開始
17:00 駐車場脱出
17:10 渋滞(5分ほど)。「これだから都会はいやなんだよ。」(笑)
17:30 帰宅

とにかく10:30という時間はこちらでは仕事中じゃない人が多いです。モーニングティーブレイクの時間ですからね。そういう訳なのか、カフェにはたくさんのビジネスマンで賑わっていました。
で、割と多いなと思ったのがMerivaleとかで見かける不動産エージェントっぽい黒ずくめにブーツの女性達。う〜ん、皆ほんまに判で押したような格好。高級感出てるけどなんかイケてない、Merivaleの不動産エージェント・・・。どうも「あたしを見て見て!」感が滲み出てるからなのかもしれないけども。(笑)

でも、「Merivale不動産エージェントの行く所にマズイものはなし」という諺があるように(ねぇーよ!)、ここにそういう人達が多いということは、やっぱり相当にいいんだこのカフェは。

さて僕はソイラテ(ミルクの代わりに豆乳使ってるラテ)とトーストサンドイッチを頼みました。

IMG_5918
▲ソイラテ。すでにこぼれてるし、泡の立ち方もなんだかなぁって感じ。(T△T) う〜ん、このソイラテには愛が無いな、愛が。

IMG_5915
▲ハムチーズサンド。なんと、きゅうりとピクルスが小洒落た感をアップさせてます。このプレートには愛がこもってます。パンは香ばしくトーストされてて中のチーズもとろけ具合も良かったです。

バリスタチャンピオンになった日本人の方がいれてくれたコーヒーなら絶対にもっと美味しかったんだろうなぁと思いました。コーヒーもトーストもフツーでした。今度はバリスタチャンピオンがいる時を狙ってこのカフェに行きたいなと思います。

Crafted Coffee Company

住所:121 Blenheim Road, Riccarton, Christchurch
電話:03-348-4833

クライストチャーチで頑張ってる日本人バリスタのコーヒーを味わってみたい!と思われた方はこちらからお問合せください!


 
↑ランキング参加してます。ブログ読んで時間の無駄じゃなかったなと思われた方、クリックお願いいたします。 (^o^)/  


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
読んで良かったよと思われた方はこちらもポチっとクリックして頂ければ嬉しいです。