旅ニュージー.COM

デュアスロンに参加しました!その1

こんにちは。
旅ニュージー.COMの吉村です。
しばらく振りの更新です。
マイペースなもんで・・・。なんか、ツイートの方が気軽に出来るのでついつい。
ヾ(_ _。)ハンセイ… 

さて、先週の日曜日(3/4)Rangioraで開催されたNorth Canterbury Triathlonに参加してきましたので、備忘録を兼ねて報告いたします。

今年の目標の一つ「トライアスロンに挑戦する」為の最初のステップです。僕が実際に参加したのは水泳なしのデュアスロンで最初に3km走って、自転車で26km、それからまた6km走るというものです。

去年の11月にトライアスロン出るぞぉと決めた後、ジムのトレーナーのトムに「来年はトライアスロン出たいんやけど、41歳で初めてトライする人向けのなんかそういうトレーニング方法教えてくれへん?」とお願いしたところ、完璧なブリティッシュイングリッシュで爽やかに「じゃ、ヒロ向けのトレーニング考えてあげるよ!」と快く引き受けてくれたのでした。
それから週1回1時間(ゆるゆるです)くらいのペースで 一緒にトレーニングやって後は自分でジムに通うという日々を過ごしました。最初の2ヶ月くらいはコアトレーニング※中心にやりました。
※コアトレーニングとは安定した体幹(肩から骨盤までの胴体部分)を作り体幹から力を伝える感覚を体得することにより、運動パフォーマンスの向上を目的として行うもの。体幹部を鍛えることで、多くの競技に通じる、汎用性に富んだ能力向上を図る。 筋肉は本来、体幹に近い物ほど大きく高出力に出来ているため運動能力への寄与も大きい。

そして1月のとある日、トムが 「ねぇ、ヒロこういうレースが3月にあるんだけど練習がてら参加しみたら?」とジムの掲示板にある案内を指差して言いました。それはクライストチャーチから車で30分ほど北にあるRangiora(ランギオラ)という町で開催されるトライアスロンの大会のパンフレットでした。その場ではトム君に「おぉ、ええやん。よし、じゃ僕とりあえずこれに参加するよ」と言ってしまったのでした・・・( ´△`)アァ-

・・・2012年中にトライアスロンに参加するぞ!と威勢よく宣言したものの、実は・・・

僕、クロールがほとんど出来ませんねん。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でも、まぁ、平泳ぎならいくらでも泳げるし週3回くらい練習すれば何とかなるさー、大丈夫さー(石垣っぽく)と、そんな甘えた考えでのんびりと過ごしてるとあっという間にクリスマスが終わり、新年が明け、そして1月も終わり、あーもう2月も半ばを過ぎて、もう今年の夏も終わりやん・・・となったとある火曜日の朝のこと。トレーニング終了後にトムが別れ際に「ヒロ、あのトライアスロンもう申し込んだ?」と尋ねてきました。僕は「あっ、あれ?う、うん、そ、そうやねん、そのうち申し込もうと思っててん。」そんな負け犬君ちっくな僕の言い訳を聞いた彼は「水泳のないデュアスロンにしてみれば?それなら僕も参加できるよ!」と満面の笑みで爽やかに言うではありませんか!なんて心優しいトレーナーなんでしょ。そんな彼の好意を無視する訳にはいかないので、その日うちに帰って直ぐにホームページから申し込みました。

North Canterbury Triathlon
http://www.nctri.co.nz/

LONG COURSE DUATHLON 

Long Duathlon Start

RUN  3Km Long Duathlon Start –One Lap of the long course around the Northbrook Waters Estate
Long Course Cycle BIKE 26Km A great scenic route through the countryside bordered by Rangiora, Woodend and the Ashley River
Long Copurse Run RUN 6Km Two laps in and around the Northbrook Waters Lifestyle Estate

参加料は大人一人 $45ドル

あー・・・申し込んでもた。ロードレーサーのチャリンコで実際に10kmも走ったことないのに、俺・・・。と、インスタントのお味噌汁を入れたお椀を持ったまま呆然と立ち尽くすのでありました。

続く